日記のカテゴリ記事一覧

未来工房は酒田の建築会社です。

カテゴリ:日記

日記のカテゴリ記事一覧。未来工房は酒田の建築会社です。
JA庄内みどりの住宅ローン説明会に参加しました

2017-02-18 日記
こんにちは、未来工房の加藤です(^^♪昨日、2月17日は、JA庄内みどりさんの住宅ローン説明会に参加してきました。やはり住宅を建てるとなると気になるのがお金の問題です…

記事を読む

インフルエンザ

2017-01-26 日記
こんにちは!未来工房の加藤です。久しぶりのブログになってしまいました今年は雪かきで疲れますね。。こうやって溶けてくるのも大変ですね↓家の前で車がハマってしまう…

記事を読む

来年は暖かいお家で年越しを

2016-12-19 日記
こんにちは!未来工房の加藤です(^^♪先週の冷え込みとは違い、今週は暖かい週明けですね。雪もたいしたことがなかったので良かったです。ただ、この寒暖の差が体調管理…

記事を読む

JA庄内みどりの住宅ローン説明会に参加しました

  •  投稿日:2017-02-18
  •  カテゴリ:日記
こんにちは、未来工房の加藤です(^^♪


昨日、2月17日は、JA庄内みどりさんの住宅ローン説明会に参加してきました。


JA-2.JPG


やはり住宅を建てるとなると気になるのがお金の問題ですよね?


多くの方が、住宅を建てる時には住宅ローンを利用されると思います。


まれに現金で、なんて方もいらっしゃいますが、本当にまれです。笑


であれば当然、金利が低いにこしたことはないわけで・・・。


JAと聞くと、みなさんのイメージはどんなものでしょう?


どうしても農家さんのイメージが強いのが正直なところではないでしょうか?


でも、実はどなたでも利用できるんです♪


農家さんでなくても、准組合員になることによって、普通にローンも組めちゃいます。


そして何と、JAの住宅ローンの金利が安かったりするんです!!


JAは全国にありますので、そこそこのJAで金利は違いますが、この庄内のJAでは統一した金利設定です。


庄内には5つのJAがありますので、どこのJAに行っても大丈夫です。


ただ、金利の引き下げ条件は庄内の5つのJAでも若干の違いはありますので注意が必要ですが。。


JA庄内みどりさんの住宅ローン金利はこんな感じです↓↓↓


JA-1.JPG


ちょっと見にくいですかね?


経験上から言うと、地元企業にお勤めの方には、優位性があると感じています。


是非ご参考にしてください。


もちろんここ庄内にも様々な金融機関がありますので、いろいろと比べてみるのも大事ですね。


説明会の後は、担当者や地元業者と意見交換会と称した懇親会。笑


美味しいご馳走を食べながら、いろいろお話をさせていただきました♪


JA-3.JPG

JA-4.JPG

JA-5.JPG

JA-6.JPG


途中で酔っぱらってきたので、写真を撮るのを止めてしまいましたが。。笑


住宅を建てる時は、デザインや性能を重視されるのはもちろんですが、実は、一番の悩みはお金の問題だそうです。


何かの統計でみたのですが、探せませんでした。すみません。。みつかったら報告しますね。


住宅のことだけでなく、お金のこともなんでもお気軽に相談してください。


一応、ファイナンシャルプランナーなんですよ。


正確には、ファイナンシャルプランニング技能士2級です。笑


宅地建物取引主任士もありますので、併せてみなさんのお役に立てることも多いと思います。



ここまでお読みいただきありがとうございました。


※JAの金利情報は変更になる場合もありますので、ご利用の際はご確認してください。

インフルエンザ

  •  投稿日:2017-01-26
  •  カテゴリ:日記
こんにちは!


未来工房の加藤です。


久しぶりのブログになってしまいました


今年は雪かきで疲れますね。。


こうやって溶けてくるのも大変ですね↓


雪かき.JPG


家の前で車がハマってしまうところでした。


ところでみなさんは健康にお過ごしですか?


私は、数年ぶりにインフルエンザになりまして大変でした。


大人になってから二度目でしょうか。


熱も40℃くらいまで上がったので、もうフラフラ、歩くのもやっとでした。


しかも、4人家族全員がほぼ同時発症。


初です。


いつも子どもを見てもらっている奥さんの実家の両親もインフルエンザ。


身内で普段接している人が全員インフルエンザという珍しいちょっとした事件です。


長男の小学校のクラスは26人中20人がインフルエンザで、まだ学級閉鎖です。


しかも担任の先生まで。。笑


私の方は回復して今日からお仕事させてもらっていますが、しみじみ思うのが健康の大切さ。


普段何があるわけでないですが、元気でいれるということは本当にありがたいことですね。


まだまだインフルエンザの流行おさまらないようですので、みなさんもお気を付けください。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


またお会いしましょう!

 カテゴリ

来年は暖かいお家で年越しを

  •  投稿日:2016-12-19
  •  カテゴリ:日記
こんにちは!


未来工房の加藤です(^^♪


先週の冷え込みとは違い、今週は暖かい週明けですね。


雪もたいしたことがなかったので良かったです。


ただ、この寒暖の差が体調管理を難しくしていますので、ご自愛ください。


食べ物は、寒暖の差があると美味しくなると言いますが、人間も美味しくなるんですかね?笑


10月30日に上棟式を行わさせていただいた庄内町の現場も着々と工事がすすんでおります。


1219-4.JPG


1219-3.JPG


細かいところまではちょっとお見せ出来ませんが、ご興味のある方はお気軽にお問合せいただければと思います。


建て替えのお客様なので今は仮住まいをされていますが、来年の年越しは暖かいお家で年を越していただけると思います♪


今週末はクリスマス、来週末は年越しです。


お勤めの方は、忘年会などで胃腸もお疲れだと思います。


私の中での「忘年会」は「望年会」です。


忘れるよりも望む気持ちで年を越したいと思い、心の中では、「望年会」としています。


来年こそは、来年こそは、と思いながらどんどん歳を重ねているんですけどね。笑


あと2週間、2016年悔いなきように頑張りましょう!!


ここまでお読みいただきありがとうございました。


またお会いしましょう(^.^)/~~~
 カテゴリ
 タグ
プロフィール
名前:株式会社 未来工房
住所:山形県酒田市富士見町3-2-1
電話:0234-24-3858
職業:建築業
ウェブサイトURL:http://www.y-kobo.jp/index.html
メールアドレス:info@y-kobo.jp
未来工房3.png

山形県酒田市で建築業を営んでいる株式会社未来工房です。

お家を建てるという一生に一度の大事な仕事を一生懸命、妥協なく取り組んでいる会社です。

お家づくりのこと、未来工房のこと、酒田のこと、いろいろな情報をブログでお届けしていきたいと思っています。

よろしくお願いします(^^♪
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
最近のコメント