こんにちは!


未来工房の加藤です。


今朝方起こった福島の地震に関して、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


大きな被害がないことをお祈りするばかりです。


日本は本当に地震の多い国です。


住宅建築に携わる者として、少しでも安心して暮らせる住宅を供給しなければなりません。


そんな中でも、ここ山形県庄内地方は、災害の少ない地域として、本当に恵まれていると思います。


本日11月22日の鳥海山も見事な景観です。


IMG_7190.JPG


「庄内は、鳥海山に守られている。」


そういう話を聞いたことがありますが、こうして鳥海山を眺めるとそんな気がしてきます。


ネット上では、


「11月23日に南海トラフ大地震がくる。今日の地震はその予兆だ!」


と、騒がれているようですが、そのようなデマでいたずらに人を不安にする行為はいけませんね。


備えがあればそれに越したことはありません。


しかし、噂で群衆を扇動するのは悪だと思っています。


あくまで、噂ですので。。


さて、天気も良いことなので、現場を巡回してきました。


IMG_7191.JPG


こちらは外壁塗装のリフォームです。あと少しで完成です。


こちらのリフォームに関しては、ちょっとエピソードがありますので、別の機会に注意喚起も含めて一筆書きたいと思っています。


IMG_7193.JPG


こちらは解体現場です。おそらく、今一番忙しい業種でないでしょうか?


空き家の問題は、全国どこにでもありますが、これからも増え続けると思います。


何とか、人口の減少も止まればいいんですが、宿命的に避けることは難しいのかなと個人的には思っています。


この街が元気になるように少しでも貢献したいですね。


IMG_7195.JPG


こちらも外壁のリフォーム現場です。


塗装前の目地のコーキングです。どうしても経年で、外壁は痛んできます。外壁のつなぎ目の目地コーキングも痩せてきますので、そこをしっかり直してから、塗装します。


こうしたリフォームをすることで、住宅の寿命はグッと延びるんですね。


本日は、お昼からも現場まわりをしてきます。


明日から冷えるようです。


体調管理には気を付けましょう!


ここまでお読みいただきありがとうございました。


またお会いしましょう(^.^)/~~~