こんにちは、未来工房の加藤です(^^♪


昨日、2月17日は、JA庄内みどりさんの住宅ローン説明会に参加してきました。


JA-2.JPG


やはり住宅を建てるとなると気になるのがお金の問題ですよね?


多くの方が、住宅を建てる時には住宅ローンを利用されると思います。


まれに現金で、なんて方もいらっしゃいますが、本当にまれです。笑


であれば当然、金利が低いにこしたことはないわけで・・・。


JAと聞くと、みなさんのイメージはどんなものでしょう?


どうしても農家さんのイメージが強いのが正直なところではないでしょうか?


でも、実はどなたでも利用できるんです♪


農家さんでなくても、准組合員になることによって、普通にローンも組めちゃいます。


そして何と、JAの住宅ローンの金利が安かったりするんです!!


JAは全国にありますので、そこそこのJAで金利は違いますが、この庄内のJAでは統一した金利設定です。


庄内には5つのJAがありますので、どこのJAに行っても大丈夫です。


ただ、金利の引き下げ条件は庄内の5つのJAでも若干の違いはありますので注意が必要ですが。。


JA庄内みどりさんの住宅ローン金利はこんな感じです↓↓↓


JA-1.JPG


ちょっと見にくいですかね?


経験上から言うと、地元企業にお勤めの方には、優位性があると感じています。


是非ご参考にしてください。


もちろんここ庄内にも様々な金融機関がありますので、いろいろと比べてみるのも大事ですね。


説明会の後は、担当者や地元業者と意見交換会と称した懇親会。笑


美味しいご馳走を食べながら、いろいろお話をさせていただきました♪


JA-3.JPG

JA-4.JPG

JA-5.JPG

JA-6.JPG


途中で酔っぱらってきたので、写真を撮るのを止めてしまいましたが。。笑


住宅を建てる時は、デザインや性能を重視されるのはもちろんですが、実は、一番の悩みはお金の問題だそうです。


何かの統計でみたのですが、探せませんでした。すみません。。みつかったら報告しますね。


住宅のことだけでなく、お金のこともなんでもお気軽に相談してください。


一応、ファイナンシャルプランナーなんですよ。


正確には、ファイナンシャルプランニング技能士2級です。笑


宅地建物取引主任士もありますので、併せてみなさんのお役に立てることも多いと思います。



ここまでお読みいただきありがとうございました。


※JAの金利情報は変更になる場合もありますので、ご利用の際はご確認してください。