2016年11月の記事一覧

未来工房は酒田の建築会社です。

月別アーカイブ:2016年11月

2016年11月の記事一覧。未来工房は酒田の建築会社です。
一眼レフカメラ

2016-11-15 日記
こんにちは(^^)/未来工房の加藤です。みなさん、昨日のスーパームーンはご覧になりましたか?雲に隠れてしまった時間もありましたが、綺麗な場面もありましたね。なんで…

記事を読む

住宅ストック循環支援事業について

2016-11-14 住宅ストック循環支援事業
住宅ストック循環支援事業についてこんにちは!未来工房の加藤です。本日11月14日、本当にいい天気ですね。最近は冬が近づくにつれ、天気も不安定なので、こういう天気の…

記事を読む

今年の冬は寒い?

2016-11-10 日記
こんにちは、未来工房です!今日はタイヤ交換を早々と済ませました〜(*^^)v昨年から比べるとだいぶ早いタイヤ交換です。昨日の天気だと、今年の冬は寒いのかな、そんな予…

記事を読む

一眼レフカメラ

  •  投稿日:2016-11-15
  •  カテゴリ:日記
こんにちは(^^)/


未来工房の加藤です。


みなさん、昨日のスーパームーンはご覧になりましたか?


雲に隠れてしまった時間もありましたが、綺麗な場面もありましたね。


なんでも、全国的には見れないところが多かったらしいです。


この68年ぶりの大きな月をカメラで撮ろうと頑張りましたが…。


結果はこの通りです。


DSC_1800.JPG


携帯で撮影したのと変わりませんね。。笑


カメラはNikonのD7000という一眼レフカメラです。


たぶん、というか、絶対に私の使い方が悪いんだと思います。


現場や建物の完成写真は上手に撮れるんですけど。


もし、カメラに詳しい方おられましたら是非、夜空の撮影方法をご指導いただければと思います。。


多機能を使いこなせないというのは、残念なことです。


先週、福岡で起きた道路の陥没も本日15日に復旧したようですね。


復旧後↓

道路陥没.png


これほどの短期間、およそ1週間で復旧できるとは、日本の技術は凄いと思ったのでした。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


また、お会いしましょう(^^)/






住宅ストック循環支援事業について

住宅ストック循環支援事業について


こんにちは!未来工房の加藤です。


本日11月14日、本当にいい天気ですね。


最近は冬が近づくにつれ、天気も不安定なので、こういう天気のいい日は貴重ですね。


やはり仕事柄、天気のいい日にはかないません。


さて、今回は「住宅ストック循環支援事業」についてお届けしたいと思います。


まだ、聞きなれない方も多いと思いますが、2016年10月11日に成立した第2次補正予算の中で創設された制度で、詳細も今月11月になって出たばかりです。


それにしても国のこういった制度のネーミングは、なんともわかりにくいのが多いですね。


あれやこれやいろいろと検討した結果なのでしょうけど。。


ただ、ユーザーサイドからみれば、補助金ですので当然メリットはありますので、該当する方は上手く利用していきたいですね。


さて、その制度ですが、ざっと説明すると以下の通りになります。


@ 良質な中古住宅の購入


支給額は、インスペクション費用として5万円、リフォーム工事もあわせて行えばその内容に応じて最大50万円(耐震改修を実施する場合65万円)までです。


A エコ住宅への建替え


建て替え後の住宅性能に応じて30〜50万円の補助金が支給されるものです。注意しなければならないのが、耐震性のない住宅を残して別の土地にエコ住宅を建てたり、耐震性のある住宅を取り壊して、エコ住宅を建てても補助金の対象とならないのです。


B 住宅のエコリフォーム


以前の住宅エコポイント制度と似た内容で、断熱改修や省エネ設備の導入、それとあわせて実施するバリアフリー改修や耐震改修などに対し、その内容に応じて最大30万円(耐震改修を実施する場合は45万円)が支給されます。


いずれも自分自身で住む住宅の場合でないといけません。


詳しくは、国土交通省の説明を添付しておきますね。


国土交通省・住宅ストック循環支援事業の実施について


住宅ストック循環支援事業事務局


住宅エコポイントなどのこれまで類似の制度が1,000〜2,500億円規模であったのに対して、今回は250億円と少額で、2017年6月30日までに補助金の交付申請手続きを終わらせることが必要など、額も期間も短いのが特徴ですが、状況に応じてこの事業を拡大する可能性もあるので、今後も注目ですね。


弊社も今、登録事業所の手続き中ですので、また進捗をご報告させていただきたいと思います。


それにしても、本日はいい天気です。


鳥海山も見事でした。


1114yama.JPG


上安町のセブンイレブンからの撮影です。


今夜は、68年ぶりに月が最も接近するスーパームーン!


綺麗な夜空が見れるといいですね。


それでは今週も良い週になるように頑張りましょう(^^)/


ここまでお読みいただきありがとうございました!


今年の冬は寒い?

  •  投稿日:2016-11-10
  •  カテゴリ:日記
こんにちは、未来工房です!


今日はタイヤ交換を早々と済ませました〜(*^^)v


昨年から比べるとだいぶ早いタイヤ交換です。


IMG_7117.JPG


昨日の天気だと、今年の冬は寒いのかな、そんな予感がしたもんで。。


夏は暑かったのに、冬寒い、ちょっと不公平な感じですね。


今年の冬の気候で気になることを聞きました。


「今年の冬は寒い、そしてその影響はラニーニャ現象からきている。」


ラニーニャ?


なんでしょう?


ラザニアは好きですが。笑


なんでもこのラニーニャ現象、今年の8月から発生しているとのこと。


以前、エルニーニョ現象とは聞いたことがありますが。。


一応、気象庁のリンクを貼っておきますね。


気象庁HP


このラニーニャ現象が起きると


・夏が暑い

・冬が寒い



といった現象が起きやすくなるみたいです。


北国に住む我々としては、何とも厳しいですね。


唯一の救いは、このラニーニャ現象は降雪量とは関係がないとのこと。


ただ、降るかもしれないですよね。


その辺は、私も気象予報士でないので、何とも言えませんし、責任もとれませんのでご了承ください。(+_+)


ただ、弊社も建築会社です。


そんな気候の変動でも、快適に暮らすお家は提供することできます。


寒い冬、暑い夏でも、せめてお家にいる時は、少しでも過ごしやすい環境で!


お気軽にご相談くださいね(^^♪


ところで、お前は未来工房の誰なんだ?!


ということを、このブログを見てくれた方から言われました。笑


わたくしは、「加藤」と申します(^^)/


よろしくお願いします。


ちょっとミステリアスな雰囲気で、小出しにしながら、スタッフも紹介していこうと思います。


その辺は、またのお楽しみということで!


ただ、弊社にお越しくだされば、すぐに会えます!!笑


電話では声が聞けます!笑


身構える必要はまったくゼロですよ〜。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


またお会いしましょう(^^)/
プロフィール
名前:株式会社 未来工房
住所:山形県酒田市富士見町3-2-1
電話:0234-24-3858
職業:建築業
ウェブサイトURL:http://www.y-kobo.jp/index.html
メールアドレス:info@y-kobo.jp
未来工房3.png

山形県酒田市で建築業を営んでいる株式会社未来工房です。

お家を建てるという一生に一度の大事な仕事を一生懸命、妥協なく取り組んでいる会社です。

お家づくりのこと、未来工房のこと、酒田のこと、いろいろな情報をブログでお届けしていきたいと思っています。

よろしくお願いします(^^♪
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
最近のコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。