2016年11月の記事一覧

未来工房は酒田の建築会社です。

月別アーカイブ:2016年11月

2016年11月の記事一覧。未来工房は酒田の建築会社です。
地震怖いですね

2016-11-22 日記
こんにちは!未来工房の加藤です。今朝方起こった福島の地震に関して、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。大きな被害がないことをお祈りするばかりです。日本は…

記事を読む

道路標識の怪

2016-11-21 日記
こんにちは!未来工房の加藤です(^^)/先日、日曜日は子どもたちの空手大会で中山町へ行ってきました。なんでも中山町は、芋煮会発祥の地だとか?!体育館にそんな張り紙…

記事を読む

とんやハッピータイムに行ってみた(*^^)v

2016-11-16 日記
こんにちは!未来工房の加藤です(^^)/今日は、現場確認をまわった後、社長と遅めのランチです。本日の訪問先はこちらなんと、平田牧場のとんやのトンカツが500円で!!(…

記事を読む

地震怖いですね

  •  投稿日:2016-11-22
  •  カテゴリ:日記
こんにちは!


未来工房の加藤です。


今朝方起こった福島の地震に関して、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


大きな被害がないことをお祈りするばかりです。


日本は本当に地震の多い国です。


住宅建築に携わる者として、少しでも安心して暮らせる住宅を供給しなければなりません。


そんな中でも、ここ山形県庄内地方は、災害の少ない地域として、本当に恵まれていると思います。


本日11月22日の鳥海山も見事な景観です。


IMG_7190.JPG


「庄内は、鳥海山に守られている。」


そういう話を聞いたことがありますが、こうして鳥海山を眺めるとそんな気がしてきます。


ネット上では、


「11月23日に南海トラフ大地震がくる。今日の地震はその予兆だ!」


と、騒がれているようですが、そのようなデマでいたずらに人を不安にする行為はいけませんね。


備えがあればそれに越したことはありません。


しかし、噂で群衆を扇動するのは悪だと思っています。


あくまで、噂ですので。。


さて、天気も良いことなので、現場を巡回してきました。


IMG_7191.JPG


こちらは外壁塗装のリフォームです。あと少しで完成です。


こちらのリフォームに関しては、ちょっとエピソードがありますので、別の機会に注意喚起も含めて一筆書きたいと思っています。


IMG_7193.JPG


こちらは解体現場です。おそらく、今一番忙しい業種でないでしょうか?


空き家の問題は、全国どこにでもありますが、これからも増え続けると思います。


何とか、人口の減少も止まればいいんですが、宿命的に避けることは難しいのかなと個人的には思っています。


この街が元気になるように少しでも貢献したいですね。


IMG_7195.JPG


こちらも外壁のリフォーム現場です。


塗装前の目地のコーキングです。どうしても経年で、外壁は痛んできます。外壁のつなぎ目の目地コーキングも痩せてきますので、そこをしっかり直してから、塗装します。


こうしたリフォームをすることで、住宅の寿命はグッと延びるんですね。


本日は、お昼からも現場まわりをしてきます。


明日から冷えるようです。


体調管理には気を付けましょう!


ここまでお読みいただきありがとうございました。


またお会いしましょう(^.^)/~~~


道路標識の怪

  •  投稿日:2016-11-21
  •  カテゴリ:日記
こんにちは!


未来工房の加藤です(^^)/


先日、日曜日は子どもたちの空手大会で中山町へ行ってきました。


なんでも中山町は、芋煮会発祥の地だとか?!


体育館にそんな張り紙がございましたので。笑


空手と言いましても、まだ始めて2か月です。続くことを祈りたいですね。


実は、みなさんお気づきの方もいるかもしれませんが、これわかりますか?


たぬき.png


そう、たぬきの標識ですね。


山形道ではよく見る標識です。


そしてこちらはどうでしょう?こちらは秋田道でよく見ます。


アライグマ.png


そう、こちらもたぬき、







ではなかったんです!!


なんと、こちらの標識は、アライグマ!!らしいのです。


実は、以前から気になっていたのですが、ようやく判明しました。笑


と、いうことは、山形道はたぬきが飛び出すけど、秋田道はアライグマが飛び出すから気を付けろ!


なんですね。


まだ、どちらも運転中に飛び出してきたことはありませんが。。


運転中、ちょっとかわった標識を探すのも楽しいかもしれませんね。


以前は運転中にサルと熊は見たことがあります。


そちらの方が珍しいですかね?!笑


そういえば平田の現場ではカモシカも。。思わず見つめあってしまいましたが。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


今週も安全運転で頑張りましょう(^.^)/~~~
 カテゴリ

とんやハッピータイムに行ってみた(*^^)v

  •  投稿日:2016-11-16
  •  カテゴリ:日記
こんにちは!


未来工房の加藤です(^^)/


今日は、現場確認をまわった後、社長と遅めのランチです。


本日の訪問先はこちら


とんや.JPG


なんと、平田牧場のとんやのトンカツが500円で!!(※税別です。)


ハッピータイムというみたいですね。


大変お得でしたので、お汁はこちらに♪


とんや2.JPG


待つこと数分…。


とんや3.JPG


ど〜ん。


すげぇ、ホントに500円でトンカツきましたよ!笑


トンカツは80gとちょっと少な目ですが、全く問題ないですね。


だってトンカツが500円で食べれるんですもの。


もちろん味はいつも通りベリーナイス!!


とんや4.JPG


とん汁もとっても美味しいですね。


とんや5.JPG


なんだかテンションが上がってしまいました( *´艸`)


コスパすごい。。


みなさんもとんやのことはご存じでしょうけども、一応お店情報を載せておきますね。


[お店情報]


店 名  平田牧場 とんや 酒田店
TEL    050-5872-4427 (予約専用番号)
     0234-23-8011 (お問い合わせ専用番号)
住 所  山形県酒田市みずほ2-17-8 ガーデンパレスみずほ 1F
営業時間 [ランチ]11:00〜15:00(L.O.14:30)
     [ディナー]17:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日  不定休






ハッピータイムは平日の13:30〜14:30までなのでご注意ください。


それにしても、本当に素晴らしい価値の提供ですね。


弊社も素晴らしい価値を提供できるように努力しなければなりません。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


また、お会いしましょう(^.^)/~~~

プロフィール
名前:株式会社 未来工房
住所:山形県酒田市富士見町3-2-1
電話:0234-24-3858
職業:建築業
ウェブサイトURL:http://www.y-kobo.jp/index.html
メールアドレス:info@y-kobo.jp
未来工房3.png

山形県酒田市で建築業を営んでいる株式会社未来工房です。

お家を建てるという一生に一度の大事な仕事を一生懸命、妥協なく取り組んでいる会社です。

お家づくりのこと、未来工房のこと、酒田のこと、いろいろな情報をブログでお届けしていきたいと思っています。

よろしくお願いします(^^♪
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
最近のコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。